今期アニメ始まったばかりなのに、個人的に面白かったアニメの発表(13/01)

まだ1話とか2話しか始まっていない状況で、アニメの評価とかするのもどうかと思うのですが、最初に見た人を引きつける魅力も必要なのと、期待と見た後の印象の違いもありますからねぇ。
ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
ニュー速VIPブログさんで上位になっている「ビビッドレッドオペレーション」と「琴浦さん」と「たまこまーけっと」は面白いね。
ただ、萌え系でも「ビビッドレッドオペレーション」はCGを駆使したアクションが見所だし、変身シーンには感動した。(※ストライク・ウィッチーズを見たことのない人の意見です。)
たまこまーけっと」はホンワカ系で、のんびりした感じで話が進んじゃうのが特徴で持ち味なんでしょうね。
ラブライブ!」や「AKB0048」はアイドル系のアニメという点では勢いで楽しむものでしょうね。「AKB0048」が何故戦っている最中に歌っているとか、裁判にかけられたりしているのかツッコミながら見る作品となっています。

まおゆう魔王勇者」はイチャイチャけしからんということを前提に見るアニメで、期待通りでした。
小説を読んだ人は面白くないとか言っている人がいるみたいなんですが、小説の内容をそのまま詰め込む時間は無いでしょうからねぇ。
情報量や文章の行間を楽しむべき領分は小説やドラマCDにあります。

まおゆう魔王勇者 エピソード0 砂丘の国の弓使い

まおゆう魔王勇者 エピソード0 砂丘の国の弓使い

みなみけ」は初見ですが面白かったですね。
日常系というのは大好きな分野のように思います。

琴浦さん」は主人公が過去のトラウマを抱えた欝系なのでしょうが、
これが少女漫画なら、前期にあった「好きっていいなよ。」みたいになるんでしょうね。
琴浦さん #1 「琴浦さんと真鍋くん」 ‐ ニコニコ動画(原宿)琴浦さん #1 「琴浦さんと真鍋くん」 ‐ ニコニコ動画(原宿)

お腹を抱えて毎回楽しんでいるのが「キューティクル探偵因幡
毎回事件が解決されるのかされていないのか分かりませんが、ギャグアニメとしては好きです。

https://twitter.com/cutplaza/status/291206172759961600
キューティクル探偵因幡 1 (Gファンタジーコミックス)
キューティクル探偵因幡 1 (Gファンタジーコミックス)

閃乱カグラ」は太巻きの食べ方に定評のあるアニメです。

https://twitter.com/cutplaza/status/291927260095721473

アニメを見るとき、だいたい楽しんでみているので、どれが抜きん出ているということもないのですが、以上が今期の初めに気になったアニメですね。

【豊作】今期のアニメも面白い作品が揃っていた件:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)【豊作】今期のアニメも面白い作品が揃っていた件:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)