はてなダイアリーで公式Twitter埋め込みが使えたのは、はてなが対応したわけではなかったみたい

先日、はてなダイアリーで公式のTwitter埋め込みが利用できるようになっていたという記事を書いたのですが、どうもはてな公式が対応したわけではなく、偶然に公式Twitter埋め込みが利用できるようになっているというのが真相のような気がします。
いつの間にかはてなダイアリーが公式Twitter埋め込みに対応していた件 - Fun heureuxいつの間にかはてなダイアリーが公式Twitter埋め込みに対応していた件 - Fun heureux

公式Twitter埋め込みを利用するにはTwitter公式の埋め込みタグとwidgets.jsを読み込むタグ*1を同じページに記述しなくてはいけません。

しかしはてなダイアリーはてな公式が認めたブログパーツ以外利用できない様になっており、認められていないJavascriptも当然使用できません。

それではなぜはてなダイアリーTwitter公式の埋め込みタグが使えるようになっているかというと、はてなダイアリーにはツイートボタンを表示できるからでした。

はてなダイアリーはツイートボタンを表示できる

Twitter公式の説明にも『埋め込みツイートやツイートボタンを表示するためのwidgets.jsが既にページに含まれている場合は、再度スクリプトを読み込む必要はありません。』*2とあるように、widgets.jsは同じページに1つあれば利用が可能とのことです。
Twitterの埋め込みウィジェットはツイート転載用の埋め込み以外にツイートボタンや埋め込みタイムラインがありますが、それらは同じwidgets.jsを利用しています。

ツイートボタンもwidgets.jsを使用している

20140403120404

故に、ツイートボタンを表示していた為に、はてな公式が対応していないけど公式Twitter埋め込みが利用できるようになっていたというわけですね。

*1:<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

*2:埋め込みタイムライン | Twitter Developers埋め込みタイムライン | Twitter Developers