片山さつき氏発言受け「初音ミクのお葬式」動画がしめやかに投稿される…。

6月30日に東京青年会議所(東京JC)が開催した参院選党代表討論会で自民党片山さつき議員が児童ポルノ禁止法改定案について見解を示した際に、VOCALOIDの「初音ミク」を取り上げた内容がズレているとして批判を浴びた発言に登場した「初音ミクのお葬式」の動画がニコニコ動画に投稿されました。


片山さつき議員は児童ポルノ禁止法改定案の議論について「盛り上がることは凄く良いが、明日から漫画やアニメが駄目になるという論調になってしまう。全くそんなことはない」「クリエイティビティをできるだけ侵すことがないようにという議論は党内にもある。センシティブにならなくても大丈夫だとはっきり申し上げたい」とした上で、「今日本で一番売れてる歌手の1人は明らかに初音ミクですよね? 初音ミクがある日突然引退したり亡くなったら、あしたのジョーの力石のお葬式並みになると思う。そういうアイコンが作られて、そこにどんどん若者が入ってしまったなかで、児童ポルノ的な、扇情的なものをしょっちゅう見せられて、それが犯罪に走らないと言い切れるのかどうか」と発言していました。
初音ミク】私が死んだら葬式あげてね【オリジナルPV】

【初音ミク】私が死んだら葬式あげてね【オリジナルPV】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【初音ミク】私が死んだら葬式あげてね【オリジナルPV】 ‐ ニコニコ動画(原宿)