ONE PIECE 第649話の「ドン!」7つ&ジンベエが仲間に・・・

今回のワンピースは麦わらの海賊団が新魚人海賊団の幹部らを撃退したことで、

魚人島最後の滞在に向かっているのと同時に、

新魚人海賊団や加担していた魚人らの処遇なども合わせ様々な重要な場面が発生していますね。

以下、ネタバレ含むのでご注意を

ジンベエが仲間に・・・ならない(今は無理)

ならびに、前回でルフィの血液を提供したジンベエが仲間になるかと思われていましたが、

今回でジンベエは一旦仲間になるのを断っています。

おそらく「元七武海」が関係しているのかもしれませんが、

ジンベエ曰く

「現在の立場というものがあるんじゃ・・・
 今はそこを離れて来ただけ
 人の道に仁義を通し−−
 スッキリと身軽になった時
 今一度 わしはお前さんらに会いに来るとしよう
 その時にまだ今の気持ちのままでおってくれたなら
 もう一度誘ってくれんか・・・
 "麦わらの一味"に!!!」

と言っているので、将来、ジンベエが麦わらの一味になる日は来るかもしれませんね。

さて、ワンピースは、なにか強調したいときに「ドン!」という擬音が用いられます。
今回はドン!使用率が多かったようですから数えてみました。

ONE PIECE 第649話の「ドン!
  1. ネプチューン*1『目の届かぬ「魚人街」は今日をもって完全に封鎖するんじゃもん!!!』ドン!*2
  2. ナレーション「魚人街」−−「封鎖」−− ドン!
  3. ナレーション「監獄塔」−−"新魚人海賊団"幹部 −− 及びバンダー・デッケン 投獄 −− ドン!
  4. マーメイド・カフェ ダンサーズ!!!*3 ドン! サンジ『キャ−−〜〜〜〜〜〜!!!』チョッパー『うるせェ!!』
  5. 『食事を運べ〜〜!!!』『食え 歌え〜〜!!飲め 踊れ〜〜!!!』どーん!*4
  6. ニコ・ロビン『彼女*5の・・・もう一つの名は・・・"巨大兵器" 「ポセイドン」』ドン!

※「ポセイドン」を別にするなら「ドン!」は6つだドン!

それにしても、濡れ髪のカリブーどこ行ったw
リュウグウの宝が盗まれたような気がしますけど、まさか玉手箱ネタが・・・w

P.O.P ワンピース ”LIMITED EDITION” ボア・ハンコック WEDDING Ver.
P.O.P ワンピース ”LIMITED EDITION” ボア・ハンコック WEDDING Ver.

*1:リュウグウ王国(魚人島)の王様・海神ネプチューン

*2:新魚人海賊団とその残党の処遇について。ホーディ・ジョーンズ捕縛により、彼らをネプチューン軍の管理下で服役させると宣言

*3:ネプチューン王が麦わらのルフィ達を呼び宴をする際に特別(スペシャル)ゲストとして登場した人魚の踊り子たち。

*4:宴2面見開き

*5:しらほし姫