いつの間にかはてなダイアリーが公式Twitter埋め込みに対応していた件

ふと安元大事件を読み返そうと思いページを開いたら、Twitterのアイコン画像が表示されなくなっていました。


2014/04/03
はてなダイアリーで公式Twitter埋め込みが使えたのは、はてなが対応したわけではなかったみたい - Fun heureuxはてなダイアリーで公式Twitter埋め込みが使えたのは、はてなが対応したわけではなかったみたい - Fun heureux

はてなダイアリーTwitterのツイート埋め込み対応なのですが、はてな独自の「はてな記法」というのがありまして、Twitterのツイート埋め込みの表示も独特なものでした。
また、はてなダイアリーブログパーツは許可されたものしか貼ることが出来ず、Javascriptも使えないので、公式Twitter埋め込みは出来ないのだろうなぁ困ったなぁどうしようかなぁこわいなぁと考えていたんですね。

ブログのようなものなので個別ページをMETAのリダイレクトで飛ばすことは出来ない上にJavascriptも使えないときているから、引っ越しも色んな意味ですべきではないのです。

なので表示されないTwitterのページの一部だけCSSで『.Twitterimg .twitter-user-screen-name img{display:none}』のようにして表示されないアイコン画像を消しちゃおうかと思ったんですが、それだと誰のツイートかわからない。

それで結局、個別に公式Twitter埋め込みを取ってきて、スクリプトのタグだけ消して更新してみたら、いつの間にかはてなダイアリーが公式Twitter埋め込みに対応していたらしく、以下のように表示されていました。

NHK-FM「歌う声優三昧」で起きた安元大事件(「ゆりゆららららゆるゆり大事件」Ver.安元洋貴)に一番驚いていた安元洋貴さんのツイート - Fun heureuxNHK-FM「歌う声優三昧」で起きた安元大事件(「ゆりゆららららゆるゆり大事件」Ver.安元洋貴)に一番驚いていた安元洋貴さんのツイート - Fun heureux

半日悩んでたのはなんだったのか・・・。
はてなダイアリーはてな公式のサポート外になっているとはいえ、こういう変更は管理ページでもいいから表示してくれないものなんでしょうかね。

取り敢えず解決して、それはそれで良かったです。