日本レコード協会「ネット音楽配信売り上げが減ったのは違法配信をDLする人が多いからに違いないっ!」

NHKによるとインターネットや携帯電話を通じた音楽配信の去年1年間の売り上げは540億円余りで、ピークだった4年前のおよそ60%にとどまっているとし、日本レコード協会が「海賊版を無料で配信する違法なサイトからダウンロードする人が、後を絶たないため」と分析していると報じています。

ネットでは音楽業界が未だにネットのせいで音楽業界が冷え込んでいるという責任転嫁をしている状況について、「ガラケーからスマホに移行してバカ高い着うた市場が無くなったからじゃない?」とか「そもそも聞きたいと思う歌がない」といった現実を見ろよといった意見が寄せられています。

ちなみに音楽業界でオリコンチャートでCD売上の上位はAKB48が占めていますが、このアイドルグループのCD売上は握手券などほしさで大量買いするファンあってこその売上であり、歌が純粋に聞きたいから日本全国で購入が増えているのではないという顕著な例となっています。

そもそも最近は歌番組すら聞かなくなることが多くなった気がします。。
ネット音楽配信売り上げ ピーク時の6割 NHKニュースネット音楽配信売り上げ ピーク時の6割 NHKニュース

http://twitter.com/bigburn/status/305089512340602881
http://twitter.com/d_tettu/status/305103115638681600
http://twitter.com/ono_matope/status/305107471465324544
http://twitter.com/idejun/status/305112995342741505
http://twitter.com/shiba710/status/305134264029163520
http://twitter.com/shinjukujiro/status/305142091128901632
https://twitter.com/fire_good/status/305141175763996672
https://twitter.com/wisboot/status/305152110033506305
https://twitter.com/harunoa/status/305153653105377280
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版) (◆初回封入特典ゲーム内でマーキングバルキリー「VF-29」(シェリル&ランカ)を使用できるプロダクトコード同梱)
マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版) (◆初回封入特典ゲーム内でマーキングバルキリー「VF-29」(シェリル&ランカ)を使用できるプロダクトコード同梱)